minun-405 日記

我ら食餌の時だ

ポケモンSVダブル サーナイト考察

サーナイト<エメラルドのミツルのサナと俺のマイナンで死闘を繰り広げたのはいい思い出

 

ちょっと機会があったのでメモしていく

種族値は 68-65-65-125-115-80

エスパー/フェアリータイプで

弱点:鋼、霊、毒

耐性:超、闘、竜

特性はシンクロ・トーレス・テレパシーから選択になる。

シンクロはたぶんないので威嚇やすいすいをコピれて気持ちよくなれるトーレス地震や放電を安全に連打させることができるテレパシーになるだろう。

火力は優秀で扱える技も多岐に渡るが突出した個性が見えず、サーナイトだけができることが強いかどうか判断が難しい。

以下サーナイトを起用するに際、できることを差別化可能かどうかを無視して羅列していく。

・C125から撃つ強力なフェアリー打点

・いやしのねがいによるギミック

・催眠術

・凍える風

・手動晴れ、雨

・両壁  

・電磁波  

・挑発

・トリル守る封印 

スキルスワップ

・スカーフトリック 

・アンコール

・手助け 

・みちづれ 

・おきみやげ

・影撃ち弱保 

・テレパシーで全体技回避

 

とりあえずサーナイトをPT内でエースとして起用するのが難しいことは察せられると思う。

ニンフィア<主にこいつのせい

 

なんならハバタクカミとかいう意味わからん数値してるやつも出現したのでえらいこっちゃである。

ハバタクカミ<なぜ現代ではあんなに退化してしまったんや

 

またサーナイトの耐久性能も心もとないためサイクルというよりは先発での起用が中心になるのではないだろうか。

 

例えば

>スカーフ凍える風!地震連打!

 

みたいな

 

初手で起用するとなるとサーナイトは様々な補助技により相手のムーブを妨害することが可能だがS80という絶妙な数字が足を引っ張ることになる。

このS80に縛られず安全に妨害するなら封印トリルかなぁといった感じ。まー封印トリルならゲンガーでよくね感はある。

 

やはりサーナイトの個性らしい個性というとテレパシー持ち特殊アタッカーだろう。

サーナイトの超フェアリーを補完できるエースを探すのが丸いか。

全体攻撃技は

地震、波乗り、大爆発、はなふぶき、爆音波、噴煙、ヘドロウェーブ、放電あたりが採用圏内と思われる。

こうして見るとガブリアスや波乗りを連打する雨パに組み込むと面白いかもといった具合。

...!?

イーユイ>よう

 

サナガエンの再来...ってコトォ!?

イーユイ自体は非常に強力なポケモンであり噴煙を安心して連打できると言えば聞こえはよいのだが、噴煙はなぜか威力80くらいしかないので熱風を選択しない理由がないのでこの話は終わりなのだ;;

(なんで熱風が95で噴煙が80なんだ?全く理解できない)

まぁワンチャンあるのでメモっておこう

 

やっぱ地震連打させる構築が一番丸いだろうか。飛行、浮遊、テレパシーと地震をかわす手段は多い。

 

スキスワケッキングとかも考えたがスキスワできるやついっぱいいるからサナでやるかは疑問が残る。例えばスリーパーは精神力持ちなのでスキスワだけならこいつの方が優秀。

 

とりまここで締めよう