minun-405 日記

我ら食餌の時だ

シーズン1 反省会 ユキノオー グレイシア

ぼっち・ざ・ろっく! 神アニメとさせてください

育成中暇でアニメ見る時間生まれたからSVには感謝している

(ぼっちと山田の絡みが最高に好き)

 

ちなみに今期はブルーロック2クール目がアツいです

 

 

2クール目こそブルーロックの面白さが詰まっています

思考!挑戦!化学反応!勝利!

二次セレクション~U20戦は神です

 

そして前期、シーズン1の私の結果ですが

ゴミとさせてください!

 

途中から3桁にすら戻れなくなったので撤退した;;

使ってた並びは以下

コノヨザルカイリュー

 

そもそもこれは海外ニキの考えた並びであって自分の構築ではない

(ちなみに最終日付近で150戦したが雪パは本当に見なかった、なんで;;)

 

前期最大の課題は

<令和版エルテラ

この化け物コンビである

袋叩き一回で憤怒の拳が威力250

無限暗夜の誘いを軽く超える火力がバシバシ飛んでくることになる

フレンドガード、つぶらなひとみ、この指など様々な方法でコノヨザルをサポートでき本当にコノヨザルが倒せない

この並びが突破できず絶対零度を当てることで対策とした

今期は何としてでもこのコンビへの回答を携えて潜りたい

 

また

弱保アルマもかなり強かった

エスパータイプは弱いみたいな風潮が存在するがタイプ相性表を見ればわかる通り非常に通りがよく、サイコフィールドによる火力底上げやワイドフォースという強力な範囲技もあるため全然弱くない

エスパータイプを舐めた構築にするとふとした時に崩壊させられるので注意しよう

ちなみに自分の構築もエスパータイプをなめ腐っており、秒で崩壊させられた

イッカコノヨと共存した構築も多く見られ俺を絶望させたことは有名

 

ちなみに

この寿司コンビには勝率9割近くはあったと思う

こいつらが環境にはびこってなければ俺の勝率は地に落ちていた

グレイシアのフリーズドライは水、竜、草、飛に一貫を持っており鋼以外のラッシャを全てカバーできる上に雪によるB上昇やゆきがくれによる耐久無限ビルドによってかなりの有利を築けていた

しかしリバティなんかを見ていると鋼ラッシャをちょくちょく見かけており、結局は負ける運命だったのかと思う

黒い霧やクリアスモッグで対策した気になるのは個人的にはナンセンス

小細工ではなく構築の流れでこいつを処理できるようにしたい

 

ちなみにパッと見で気づいた方も居られると思うがこのPTは岩の一貫が凄まじい

キラフロル

特に問題なのはこいつ

草テラスまで考慮するとミトムですら安全とは言えず処理に苦労した

 

以下では各個体ごとの使用感をメモる

 

カイリュー

雪パに欲しい炎対策枠としての竜ポケ

ノオーはガブと組むのが伝統だがS操作がないこの構築では高火力先制技を放てるこっちのほうが相性がいい

飛行は格闘対策にもなるのだがコノヨザルは叩き+憤怒でカイリューを正面から貫いてくるのであんまり意味ない(マルスケなら耐える)

マルスケ飛行テラバーストは環境後期に増えたがコノヨザルがテラスを切ったらあんまり意味ない感じもする

 

コノヨザル

このPT最大の疑問枠

格闘は岩対策として必要なのだが別にこいつである必要性は感じなかった

ウインディだと負けん気ドドゲザンが怪しいので対ドゲザ枠としても活躍

ちなみにノオー&コノヨでロンゲ&コノヨと同じことができるとランクマを終わった後に気づいたがあんま強そうに見えない

 

ウォッシュロトム

このPTの裏エース

氷の技範囲は電気、水と相性が良いのでよく採用される

氷に飛んでくる炎や鋼を見られるほかマスカーニャニンフィアも炎テラスで本来の役割を放棄せずに有利を取れるため、こいつにテラスを切っているときがこの構築で一番強い瞬間だった

テラスを切らなければ水にもかなり強いがせめて水は氷の面々で見て欲しいので水を見る役割はこいつにはあまり課せられない

 

ウインディ

いつの時代も入ってくる便利枠

主にサーフゴーやニンフィアを見る枠

ガモスやニンフィアに水テラスを切られる場面もありSVダブルの難しさを感じるポケモンでもある

ちなみに特性をもらい火にして悪テラスを切ればグレンアルマを完封可能

 

ユキノオー

霰の仕様変更により全くの別ポケと化した

雪によるB1.5倍補正自体は優秀だがスリップダメージが消えたせいで霰パ特有のスリップダメージ込みの高火力であったり、タスキ貫通といった恩恵が消えかなり苦しんだ

現状自分の練度では雪を降らすだけの置物になりがち

雨パ及びラッシャには凄まじい特攻を発揮する

 

グレイシア

吹雪エースかつ対寿司最終兵器

吹雪が通る場面では圧倒的制圧力を発揮するがそんな場面は存在しない

テラスのせいで本当に通らない

氷は鋼、フェアリーと半減されるタイプが被っているため環境topを走るサーフゴーやニンフィアのついでで対策が完了しておりあまりにも環境が逆風である

ついでにサフゴやニンフィアとのタイマンも勝てないので本当に下位互換と言って差し支えない

雪がくれによる耐久無限編に突入している時だけ神になれる

 

つまりこの環境雪パ使うのあまりにもしんどい

ノオー入りのスタンから考えたほうが恐らくいい

 

ラッシャとか弱保アルマみたいなギミック系が環境上位を占めているのがかなり意外

天才が考えたスタンの前に全員ひれ伏すのがポケモンだと思っているのでこの環境を否定すべく戦っていきたい