minun-405 日記

我ら食餌の時だ

SVダブル シーズン1 所感

約200戦潜った体験から語る初期環境の特記戦力を紹介(勝率は5割なのでゴミです)

 

 

このゲームイカれてます、一生わかりません;;

 

ガブリアス

剣舞!クリアチャーム!地面or鋼テラス!

 

ポケモン界の主人公

S102と火力の高さとなぜか耐久指数も優秀で本当に強い

竜ウェポンが多少貧弱なのが救いか

地震が当たらないと途端にパワーが落ちる

 

サザンドラ

サザンドラ>鋼!?炎!?毒!?どっちなんだい!?地面は浮遊で効きません!

 

今作の新要素テラスタルをこれでもかというほどしゃぶりつくしているポケモン

本来サザンドラへ役割を持つはずのフェアリーに対してテラスタルで縛りを逆転できる

フェアリーに強いタイプは軒並み地面に弱いのだが浮遊がカッチリ噛みあってしまった

こいつをぶっ飛ばすためにオノノクスを採用することをまじめに検討し始めている

 

サーフゴー

サーフゴー>鋼ゴースト両方半減できるやついません!

       ※すいません、ヘルガーとかドドゲザンならいけます;;

       胞子?効かねぇなぁ!金だから!ドンッ

 

コレクレーとかいう圧倒的ネタ感漂うポケモンが突如とんでもない成金となり札束ビンタを始めた

・鋼ゴーストというギルガルドでお馴染みの優秀な複合

・専用技ゴールドラッシュは威力120命中100で攻撃が命中するたびにCを一段階下げる

・悪だくみや身代わりももちろん搭載可能

・特性により自身に働きかけるあらゆる補助技を無効

おそらく運営に札束ビンタして性能を盛らせたのだろう

自分は吹雪が好きなのだが威力110命中70(雪で必中)に対してなぜこの数値でこんな壊れわざを実装させる気になったのか疑問しか湧かないのである;;

 

このバカトリオのミラー多すぎて草しか生えない

誰かこいつらをテラスタルの択も含めてボコせるやつ連れてきてくれ

 

ヘイラッシャ・シャリタツ

ヘイラッシャシャリタツ(そったすがた)<突然始まる遊戯王

 

ちょくちょく見かける

SVダブルをやるなら耳にしているとは思うが上の二体を並べると融合召喚し全能力2段階上昇のウルネクが爆誕する

シャリタツ側への攻撃判定は当たらないのにも関わらず残っているので注意

黒い霧、クリアスモッグ、トリックフラワー、天然ラウドボーンなどで対策していこう

どくどくだまでシャリタツを融合後に自決させることで裏のカラミンゴが能力上昇をパクることもある

 

コノヨザル

コノヨザル<ビルドレイン!?命がけ!?どっちなんだい?

 

こいつも無対策だとバカみたいに強い

ロンゲと並ぶとビルドレイン、追い風やトリル役の横にいると命がけが多いイメージ

ゴースト、格闘を両方半減にできるやつもいない

 

ヤミカラス

ヤミカラス<SVのPVで一番興奮したのはこいつの内定が確定したとき

 

今作のエルフーン

追い風・イカサマ・黒い霧・挑発あたりが技に入る

こいつのせいで今作の悪弱点特殊アタッカーのA個体値の妥協は一切許されなくなってしまった;;

 

<サンリオ地方出身

 

夫婦から家族になり、いつか国家になるであろうネズミ

S111という優秀な数値を持ちながら

・フレンドガードとこの指という優秀なサポート性能

・テクニシャンからのネズミ斬とかいうあたおか火力

の二面性を兼ね備える壊れポケモンである

憎悪の炎に燃えるあなたはゴツメガブで嘲笑おう

 

イエッサン・グレンアルマ

グレンアルマ>バクアでおじゃんってマ?

新たなイエブリ

初手で並べるようなプレイはそんなに強くないけどなぜかトリル偏重構築はよく見るのできちんと回答できるように練習しておこう

ヤレユータンイエッサンなんかも見かけるけど全く強くない

 

イルカマン・カジリガメ・ペリッパー

イルカマンカジリガメペリッパー>グドラもルンパもいなくて涙出ますよ

イルカマン入り雨パ

初見だと負けるかもしれない

イルカマンよりフローゼルをエースにしたほうが強い気がしてならない

 

マスカーニャ

マスカーニャ>立つのはどっちだ

 

ついに登場した草御三家の変幻自在枠

専用技がイカれており確定急所と必中を兼ね備えている

変幻自在それ自体は弱体化したがそれでもかなりのパワーを秘めている

一度しか変化しないのでこだわりハチマキを持つ個体も多め

 

オーロンゲ

オーロンゲ<もうお前の顔は見たくねぇ!

 

ガラルが生み出した最強のポケモンの一角

なぜか捨てセリフを習得してしまった

今作はクリアチャームとかいうぶっ壊れアイテムによって威嚇が通りづらいため壁貼り展開は増えると考えられる

かわらわりの他パルデアケンタロスレイジングブルでも壁破壊が可能

 

キョジオーン

キョジオーン<ヤョジオーンの発音の仕方を教えてくれ

 

岩単のくせにその数値と特性及び専用技が優秀で居座り性能にありえん強さを誇る

専用技塩漬けはスリップダメージを付与する攻撃技だが水と鋼はスリダメがえげつないことになる

ゴールドラッシュや地震で狩ろうとするとワイガで撃沈する恐れがあるので注意

 

 

その他特記戦力ではないと思うが記憶に残っているもの

 

ドレコーミミッキュ

ドレディアミミッキュ

 

リキキリントリル

ハリテヤマリキキリン

 

ドラパタンザンミンゴ

セキタンザンカラミンゴ

 

ノオークジラ

ハルクジラ

 

砂パ

ルガルガン

 

滅び

ゴチルゼルマリルリ

 

シン特記戦力

トリックルーム

 

無理やって...