minun-405 日記

我ら食餌の時だ

ポケモン 剣盾 パルデア内定 ダブル W吹雪

なみのりはい パルデア内定ダブル W吹雪構築

 

なみのりはいのツイートがTLに流れてきた。

プールを見るとユキノオーフロストロトムが内定しているではないか。

各天候パ要因や強豪、中堅ポケもしっかりと内定しておりプールの狭さに対して色々できて面白くね?

やる...カァ~(この時点で大会開始6時間前)

画像

 

伝統あるノオーフロストロトムの並びから制作開始。

ロトム

 

よく見ると憎きドラパルトが内定済。

ドラパルト←ほんまコイツ...

 

これによってSVのSラインが大幅に引き上げられることが確定的に;;

 

とりあえず6体の並びから考えることに。

 

W吹雪システムにおいて障壁となるのは半減される炎・水・鋼。

コータスシャワーズハッサムetc

半減はされないがこちらが縛られる岩・格闘タイプの面々。

バンギラス←対バンギは一生の課題ルカリオ←格闘2種類しかいないんよな

 

炎及び格闘対策として両方を半減しながら弱点を付くことができるボーマンダを採用。

岩雪崩で上から怯みを押し付けることでトリルも対策可能。

>うおお怯み最強!

 

対鋼(主にハッサム)として安定の威嚇要因ウインディ。神速打てて偉い。

ウインディをウィンディと毎回書き間違えるの俺だけ?

>ニンフも見れる俺は偉い、バクア採用民は同担拒否

 

水タイプの対策として水を半減しながら、水に弱点を突けるポケモンが欲しいなぁ~。よっしゃ水ロトムやな!

...バッティングしてもうてます!

>どっちと付き合うの!?<

 

どうする?実はユキノオーがいるから水見れる判定でいくか...?

でもペリッパーとかには弱点突かれるしなぁ...

こんな時にカミツルギがいれば...

>急所運ゲ最高!

 

仕方ないフロストロトムはリストラということで...

やはり吹雪界のエースであるグレイシアに降臨して頂く他ない。

が、ここで問題が発生。実はフロストロトムと違いスカーフグレイシアは最速でもドラパを抜けないのである。

>お前に足りないもの、それは――情熱!理念!思想!頭脳!気品!優雅さ!勤勉さ!そして何より速さが足りない!!

>クソッタレ!振り切れねぇ!

 

圧倒的苦悩の末、グレイシアで戦うことを選択。

ぶっちゃけ世の中のドラパルトは素早さ甘えるっしょ!(龍舞したいやろ、たぶん)

 

岩タイプ対策として岩半減のポケモンを採用したい所存。

しかもプールをよく見ると憎きピンクの悪魔ハピナスがいるではないか。

ハピナス>ようwwww

ラッキー←こいつの方が体感多かったわ

 

これはこいつらを粉砕する格闘タイプを採用する他ない!

(なおルカリオエルレイドしかいない模様)

岩タイプ1/4にできるルカリオでいいかぁ。神速打てるし。

>オワオワリです

 

これにて並び完成!

 

ユキノオー

ユキノオー

控え目CSぶっぱH4@気合のタスキ

吹雪、守る、ギガドレイン、氷の礫

天候要因かつ対雨パ及び砂パ決戦兵器。耐える攻撃は耐久に振らなくても耐えるし、耐えない攻撃は耐久に振っても耐えないのでCS

Sにぶっぱしてるおかげで以外と色んな奴らの上を取れるのはそこそこ偉い。

礫でドラパも叩けるので最高。

 

グレイシア

臆病CSぶっぱH4@こだわりスカーフ

吹雪、凍える風、フリーズドライシャドーボール

霰パ最強エース。雪隠れ及び吹雪の凍結による無限の勝ち筋によってあらゆる不利盤面をひっくり返すことが可能。

スカーフを巻いても最速ドラパを抜けない悲しすぎる運命を背負っているが、プール的にSに甘えたドラパが多いという希望的観測により最速ドラパ入りPTとは対戦しないことで対策とした。

凍える風は余った枠に仕方なく採用したのだがガチで弱かったのでSVではテラバーストを採用して憎き炎や鋼の面々を粉砕しよう。

 

ボーマンダ

ボーマンダ

陽気ASぶっぱH4@ラムの実

岩雪崩、守る、地震ダブルウィング

氷タイプに飛んでくる炎、格闘への対策として採用。600族のくせに不一致範囲技のせいで悲しいくらい火力が出ないので過信は一切しないこと。

岩雪崩を上から撃つことによる怯みゲーによる無限の勝ち筋が強み。

ウインディとのW威嚇コントロールができるのも強み。

ラムの実はプールを見て確実に相手にくるであろうと予想したコータスドレディアに並びに強くでるため眠り対策として採用した。また機会はなかったが後述のミトムの放電により麻痺を引いてしまっても一回までならセーフなのもシナジーポイント。

一致技が欲しいと思いダブルウィングを採用しておいたのだが撃つ相手があまりにもおらず、適当なサブウェポンの方がよかったことが発覚したのは悲報。

 

ウインディ

意地っ張りHAぶっぱS4@防塵ゴーグル

フレアドライブ、守る、インファイト、神速

吹雪ぶっぱにあたって必ず障壁となる鋼タイプに対抗するために採用。

防塵ゴーグルにより霰ダメや粉系を無効にできるのもグッド。

ハッサムとニンフが信じられないほどいたため選出率はかなり高かった。

 

Wロトム

控え目HCぶっぱS4@突撃チョッキ

ハイドロポンプ、10万ボルト、放電、悪の波動

対水ポケ枠として採用。このPT唯一のS操作要因でもある。

初手は出し負けていなかったらとりあえず放電を押していこう。

トリックルームに対してはマンダロトムの雪崩+悪の波動で怯みませることで完璧な対策となる。

今回は10万ボルトを採用しているが環境や役割対象によっては雷を代わりに採用する可能性も全然アリ。

こいつが一番輝いていたシーンは対ライチュウギャラドスに対して放電でわからせた瞬間である。

 

ルカリオ

ルカリオ

意地っ張りHAぶっぱS4@命の珠

インファイト、見切り、コメットパンチ、神速

対岩及びハピナス粉砕要因としてウーラオスの化身を背負い降臨した。

プールを見るに抜きたい対象がいなかったためHAぶっぱ。

珠及び性格補正により神速でも凄まじいダメージが出る。

砂パには1度しか遭遇しなかったが精神力により雪崩の怯みを引くこともなくしっかりと粉砕してくれた。

 

 

反省点

・マンダの火力を過信しすぎた。

・神速だとドラパを倒せないので悲しい思いをした件(Sに甘えたドラパはわりといた)

・プレミ多すぎマン

 

1時間くらいで練った割にはかなり勝てたし、プレミがなければ全勝も狙えたので非常に悔しい。SV向けてポチべ高められたので良かった。

 

開催者及び対戦相手のみんなに圧倒的感謝。