minun-405 日記

我ら食餌の時だ

ポケモン 剣盾 ダイマなし 全国 ダブル 霰パ

8世代から対戦を始めたのでダイマがない対戦環境の経験が全然ない。というわけでやってみることに。

とりまこの並びでいくか...

勝てねぇ...

そもそもアロキュウグレイシアで吹雪連打したい構築なのにグレイシアを出してる隙がねぇ...

まじめに構築を考えることに

 

ダブル吹雪における天敵として
炎:ガオガエンウルガモスヒートロトムエスバーン、エンテイヒードラン
水:カプレヒレアシレーヌ、Wロトムスイクン(フリドラでいける説はある)
鋼:メタグロスハッサムナットレイテッカグヤレジスチル
岩:バンギラスウツロイドテラキオン
特:カビゴン(ウーラオスしか倒せません;;)

 

ガモスはイエッサンが横にいることも多いので岩雪崩も構築に欲しい

 

様々な文献を読み漁り、この環境が対面構築であることを理解。

 

吹雪が打てて広い範囲を見られる最強のエース!こいつしかいないな!

←氷、電気を両方半減できるやつは全然いない

 

フロストロトムとの相性補完がいいやつで基本選出を固める。

フトムに飛んでくる攻撃を受ける補完枠としてレヒレを採用。

 

→ウーラオスのメインウェポン両方半減は偉い

 

フトムが対面で不利を取る相手として

ウツロイドロトムテラキオンヒヒダルマ

カビゴンナットレイレジスチルエースバーン

マッシブーンリザードンガオガエンウオノラゴン

この中でレヒレに引いても対応できない相手として

 

ヒレで切り返せない相手に有利を取れる存在として岩雪崩を採用できる地面タイプが必要と結論づける。(ガラルヒヒダルマは泡を吹いて倒れることで対策とする)

 

候補として挙がったのはガブリアスと化身ランドロス

 

ガブリアス 

 

ここでどちらを採用するかは非常に悩んだのだが、ガオガエンの威嚇による火力低下を重く見て化身ランドロスを採用。

 

最終兵器カビゴンレジスチル等の詰みポケに対抗すべくウーラオスは絶対採用。

 

ここでトリルの対策が弱いことに気づいたのでレヒレに挑発を仕込んでおいた。(以外と読まれずよく決まった)

 

でもイエブリコータスには手も足もでないので、これを詰ませるために身がわりヒードランを採用することに。

 

ブリムオンイエッサン>領域展開!

 

>シン影流 簡易領域!

 

以上5体で構築考察時点では大体のPTを相手にできるようになった。最後の一枠はまじで何が必要かわからなかったのでユキノオーを入れてノオーフトムの並びを作っておくことで芸術点も○

>俺は飾り...ってコトォ!?

 

構築詳細

 

フロストロトム

控え目HCぶっぱS4@突撃チョッキ

吹雪、10万ボルト、放電、悪の波動

構築のエース。広い等倍範囲を押し付けることで強さを発揮する。

初手ランドフトム+レヒレラオスが基本選出。

雪降らしがいないのに平然と吹雪を撃つが、相手のアロキュウに降らしてもらえば万事OKな側面がある。

後で気づいたことだがレヒレのせいで凍結や麻痺が狙えなくて相性が悪い。

A.命中不安の吹雪は弱くないか?

Q.70%以上の確率は必然力によって100%になりますなwww

 

化身ランドロス

ランドロス

臆病CSぶっぱH4@命の珠

大地の力、守る、ヘドロ爆弾、岩雪崩

構築の要。フトムが苦手な相手の多くを縛ることができる。

砂の力のまま対戦に臨むと悲しい思いをするので特性、性格、努力値などにミスがないかはキチンと確認しておこう。(1敗)

力づくでは追加効果が発生しないのだが、それを忘れて岩雪崩を連打している浅はかなシーンがあったので注意。

 

カプ・レヒレ

控え目HCぶっぱH4@ソクノの実

濁流、守る、ムーンフォース、挑発

フトムの引き先。濁流は元々ドロポンを採用していたのだが相手の濁流による命中低下で技を外して負けたシーンがあり、そっちのほうが楽しそうだったので採用した。

お互いに濁流を両外しして非常に気まずいシーンになったこともあり取れ高生産機の要因も兼ねていると言える。

持ち物は最初オボンにしていたが有効な場面がないように感じ、またエレキなどの前で動きたい場面があったのでソクノに変更した。

挑発は枠が余ってたし、トリルや様々な補助技が面倒だったので採用。以外と刺さるシーンがあったので嬉しい。

 

ウーラオス(一撃)

意地っ張りHAぶっぱS4@黒いメガネ

暗黒強打、守る、インファイト、不意打ち

このルール最強ポケモンの一角。特に抜きたい相手がいないのでHAぶっぱ。

命の珠がランドに奪われているので(こうなるからガブを採用したかった;;)仕方なく黒いメガネで暗黒強打及び不意打ちの火力を増強。

 

ヒードラン

ヒードラン

控え目HCぶっぱS4@食べ残し

熱風、守る、大地の力、身代わり

対トリル要因として採用。地面ポケの選出誘導も兼ねる。

ラスターカノンじゃないとダメなシーンが思いつかず、トリルを貼る相手に対して身代わりと守るで時間稼ぎすればよくね?の精神で身代わりを採用した。

(本当は宗教上守る以外の補助技を採用することは許されない。だが信念を貫き通す強さが自分にはないことを自覚する瞬間も必要であるということをこの記事では最も伝えたいと思っている)

ドランのシュカはセンスがないと個人的に思っており身代わりと相性が良いと思われる食べ残しを採用したがぶっちゃけシュカで良かった気もする。

 

ユキノオー

控え目CSぶっぱH4@気合のタスキ

吹雪、守る、ギガドレイン、氷の礫

このPT最大のおしゃれ枠にして疑問枠。雨パや水パへの対策と思い採用したが一切選出しなかった。

アローラキュウコンとかにしてウーラオスを牽制したほうが強かった気もする。

この記事を書きながら思いついたがアマージョを見せポケとして採用すれば強かったのでは???

 

感想

対面環境であるということを念頭におき、フトムと縦横の相性補完を完備した


最高で1500後半にいけたこともあり、初期構想に比べるとかなり完成度が高まった


ランドが縛られる展開になると途端に苦しく、アロキュウ、エスバあたりが相手にくると厳しい試合を強いられる


対トリル用のドランはかなりいい活躍をしてくれたが食べ残しで良かったかはナゾ

基本選出は草の一貫があるのでゴリランダーが辛かった

SVでは氷は草半減にして頂きたい


この環境エレキ、ラオス、ゴリラ、ガエンがだるすぎて多くの夢が潰されているように感じた。個人的にめちゃくちゃ苦手なルールである。

 

つまり何が言いたいかというと信念を貫くには強さが必要だということです